活動報告

【教養】教育講演会 11月16日(土)「澤 円氏 ひびく伝わる 人を動かすプレゼン術」講演会を開催いたしました

2019/12/02

 プレゼンの神様といわれる日本マイクロソフト社の澤円氏をお迎えし、相手の心を動かすプレゼンテーションについてお話しいただきました。メディアホールは満席となり、解りやすく、ユーモアあふれるお話に会場全体が引き込まれ、あっという間の一時間でした。
「プレゼンは、相手を行動させるためにするもの。そのためには、相手がどうハッピーになれるかを言葉で表す。」
「相手の期待に応える話をするには、自分の体験を通して話すことが大切。」
「一般論、正確な情報よりも、相手に共感してもらえる言葉を選ぶ。」など、お仕事をされている方や、学生の方にとって、明日からすぐに役立つとても興味深い内容でした。また、プレゼンをコミュニケーションと置き換えると、家族や親しい人との会話や、普段の生活の中でも活かせるヒントがたくさんありました。中でも、「言葉の選び方が重要で、それにより相手への印象や心の動きが全く違ってくる」というお話は、とても印象深かったです。
 アンケートでも「満足度が高い」が過半数を占め、大変有意義な時間を過ごすことができました。

一覧へ戻る