活動報告

【文化】第1回PTA文化講座「ハーバリウム講座」

2019/07/19

 今年度、第一回の文化講座「ハーバリウム講座」を7月10日に開催いたしました。
講師にFDAフラワーコーディネーター辻 輝子先生をお招きし、参加者59名という多数のご参加をいただきました。
ハーバリウムとはガラス瓶の中にドライフラワーと専用のオイルを入れた飾り物で、見た目涼しげでこれからの季節にインテリアにぴったりです。
 講座は、最初に先生の説明を聞き、それからリボンと3種類の瓶、そして初心者でもやりやすいように先生の方でセットにしていただいた花を選び、製作に入りました。
 まず、配置のデザインを決め、デザインが決まれば、専用のピンセットで花を瓶の中に入れていきます。なかなかイメージ通りにするのは難しく、先生にアドバイスを聞きながら、参加者同士相談しつつ、悪戦苦闘しながらも、楽しく作業を進めておられました。瓶に花を入れられたら、オイルを注ぎます。そうすると、今まで無機質だった花たちが、光を帯びていきます。最後に蓋をして、リボンをつけて完成です。皆さん、個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。入れる花や配置によって出来上がりが人それぞれ違ってくるため、同じものは一つもありません。一つ一つが世界に一つだけの作品です。先生のご配慮で、使用したピンセットは各自持って帰れることになり、ご自宅でも作っていただけたらと思います。
 作品作りを通じて、参加者同士の交流も進み、普段忙しい保護者の皆さんにひとときの楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います。ご指導いただいた先生、ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

一覧へ戻る